おしまいぐらし

おたく姉妹のその日暮らし

古代メキシコ展(展示品紹介・グッズ紹介)※9月3日で終了

8月18日金曜日に東京国立博物館の平成館で開催されている『特別展 古代メキシコーマヤ、アステカ、テオティワカン』に行ってきました。

9月3日(日)まで、9時半から17時まで。※金土日は19時まで。最終日は17時まで。

Fate/Grand Orderとのコラボグッズの販売もあるので、お好きな人はお見逃しなく!

 

mexico2023.exhibit.jp

 

チケットの購入

古代メキシコ展は事前にチケットを購入する必要はないので当日窓口で購入します。

私が行ったのは平日の9時半すぎでした。

10分ほど並んで購入できました。

券売機と有人の販売窓口があります。

海外からのお客さんも多く、券売機だとすこし手こずっている方が多い印象でした。

気長に待ちましょう。

チケット購入後すぐと平成館の入り口で2回確認されますのでご注意ください。

当日券大人2200円です。

展示会場の構成

平成館に入って右手にコインロッカーがあるので荷物が邪魔な人は預けられます。

100円返却式です。

 

チケット確認をしてエレベーターを上がって2階が展示会場です。

すぐ左側後方が入り口になります。右手は第2会場です。

入り口のすぐそばに物販コーナーがあり展示を見る前に物販を購入することも可能でした。

 

第1会場はテオティワカン、第2会場マヤ、アステカがメインの構成となっていました。

 

第1会場の展示物

 

夜空の石板 横も裏もしっかり彫られています。

 

テクパトルという儀式用のナイフ。

インターネットで好まれそうな見た目をしています。

 

目玉の一つ?

死のディスク石彫。

 

鳥形の土器。

発掘者によって『奇抜なアヒル』と名付けられたそう。

楽しげな見た目。

 

第2会場の展示物

押し型。

体に模様をつける、または印鑑のように使われていたと考えられるそう。

右端がまるまるとした鳥のようでかわいいです。

 

かっこいい武器のよう。

 

マヤ文字がたくさん彫られた石板。

絵のようでかわいい文字です。

 

ちいさなカエル。

今回の最大の目玉である赤の女王。

思った以上に小柄な女性でした。

バラバラになっていたものをすべて復元したそう。

 

物販コーナー

Fate/Grand Orderのコラボレーショングッズ。

ステンレスボトル、キャンディ缶、アクリルスタンドキーホルダー、缶バッチ、クリアファイルがありました。

購入制限がありますので購入される方はご注意を。

 

Twitterでプチバズり?していたペンケースとシュシュセットやショルダーバッグ。

ポストカード、クリアファイル。クリアファイルはマットな素材で高級感があります。

メキシコ直輸入の商品(安くはない)やとうもろこし粉など食品もありました。

チチカカコラボのエコバッグもありました。

また目玉展示の実写アクキーのガチャガチャも物販コーナーの向かいにありました。

 

混雑状況・所要時間

平日の朝一番で行きましたがそこそこ混雑してました。

みなさん写真を撮るのでどうしても列ができてしまって特に第1会場が大変です。

第1会場の後半くらいからはだいぶ余裕をもって見ることができました。

夏休み期間ですが子供はほとんどいなかった印象です。

写真を撮りたい!ってことがなければ人の後ろから展示物はそこそこ見れます。

所要時間は1時間半~2時間くらいは見ておくといいかと思います。

じっくり一個一個並んで写真を撮って、となるともう少しかかるかもしれません。

11時半ごろにはチケットカウンターは列は短くなってましたがまだまだ入場するお客さんはおりました。

今後行く方は参考までに。

 

感想

エジプト展は何度もいったことがありますが、古代メキシコって実は今まで行ったことがなかったかもしれません。

オタクは古代◎◎とか大好きですよね。

私も例に漏れず好きなのでとっても楽しめました。

マヤ文字の名前スタンプが売っていて、残念ながらわたしの名前はなかったのですが可愛かったです。

マヤ文字の書き方、なんて本が売っていたら絶対買っちゃってたなあ。

ヒエログリフとかの古代文字、一度はみんな勉強しますよね。

自分の名前くらいマヤ文字で書けるように練習しようかな?

次に行きたい展示は『エルマーのぼうけん』展です!

こちらは10月1日まで。早めにいかないと……!

 

古代メキシコ展は9月3日までなので行きたい方はお早めに!

※展示はすでに終了しております。

おまけ(周辺でよく使う店)

ランチ・カフェ

  1. 上島珈琲店 黒田記念館店
  2. 騒豆花(サオドファ)(エキュート上野/台湾ごはん)
  3. 廚 otona くろぎ (御徒町/かき氷)※整理券
  4. BURGER&MILKSHAKE CRANE (御徒町/ハンバーガーとミルクシェイク)

買い物

  1. ビックカメラ前のガチャガチャコーナー
  2. ヤマシロヤ ガチャガチャ グッズの購入
  3. マルイ (セリアなど)
  4. 駅中 ケンエレスタンド(ガチャガチャ)

 

科博などに行くために上野に行くことが多いですが

朝から展示をみてお昼ご飯をたべて買い物して、という流れが毎回です。

あまり上野には行かないなって人の参考になれば幸いです。