おしまいぐらし

おたく姉妹のその日暮らし

おおきく振りかぶって原画展に行きました!(レポート)※9月4日で終了

現在池袋アニメイト本店8F Space Galleriaにて開催中の『おおきく振りかぶって 原画展』に初日に行ってきたのでいまさらながら記録しておきます。

月~金11時~21時、土日祝10時~20時で開催。

東京開催は9月4日(日)まで!※16時半最終入場

当日券は2200円で会場入り口で購入できます。

 

公式サイト

ookikufurikabutte-20th.com

 

おおきく振りかぶって』は子供の時からずっと単行本を買い続けているとても好きな作品の一つです。

好きな学校は西浦、好きなキャラクターは花井、好きなバッテリーは桐青(和さんと準太)です。

原画展をやると知ってからずっと楽しみにしていましたが、キービジュに巣山と沖と西広先生がいなかったのが悲しかった...。

あと三人くらい描いてくれてもよかったのでは?

と思いつつ、初日19時の前売りチケットを購入。

当日はMAGsで購入した西浦トートバッグを持って参加しました。

トートバッグ(西浦)とウォーターボトル(桐青)、購入特典のカードです。
その他コップやしおり、桐青や武蔵野のグッズもあるのでおすすめです。

mag-s.jp

 

入場特典

チケット確認後にランダムで学生証風カードがもらえます。(オタクが大好きなやつ)

キービジュの7人と浜田、榛名、高瀬の10種類です。

わたしはハルナサンダーをもらいました。

名前とプロフィールがのってます。

入り口

入ってすぐはこちらの大きなパネルが展示されています。

もはや描き下ろさずにこれをメインビジュアルにしてもよかったのでは。

その次はこのような形でキャラクターの紹介パネルが展示してあります。

代表して一番好きな花井を載せておきます。

様々な原画

コミックスの表紙になっているイラストのカラー原画など。

結構大きなサイズで描いてるんだなあと思いました。

このシーンの原画ももちろんあります。

こういう小さいコマもじっくり見れるのがいいところですよね。

ちみ花井3連。

 

カラーの原画もたくさんありました。

大きくて見応えがあります。

桐青の円陣、すてきなイラストです。

私が単行本派だからでしょうか?

見たことのないイラストもありました。

先生の指示が書き込まれた原画なんかもあって面白かったです。

 

あるだろうと思っていた和さんと準太の最後のベンチでのシーンの原画がなかったのが残念でした。

またデジタルに移行してからは当然のことながら原画がないのでプリントしたものが掲示されておりました。

原画がある、っていうのはやっぱり素晴らしいことだなと思いました。

デジタルはデジタルの良さがあるのもわかりますが。

撮影スポット

原画を楽しんでいると突如西浦のベンチが出現!

まったく知らなかったので嬉しいサプライズでした。

撮影ok、座るのもok!

ただし触るのはダメでしたので注意⚠️

大人の人は白シャツと黒パンツでいくとなんちゃって制服気分で撮影できます!

たまたまそんな感じの服を着ていてラッキーでした。

現役高校生の方はぜひ制服を着て行ってほしいです。

1人で行ったので、他の人にお願いして写真を撮ってもらいました。

スタッフの人も巡回しているのでお願いすれば撮ってもらえるかもしれません。

他校のユニフォームの上も展示されていました。

映像コーナー・パネル・サイン

原画コーナーの終わりにこの細長い壁画がありました。

スマホの広角撮影をつかってなんとか撮影。

ここで西浦ナインにまじった写真を撮りたかったのですが入る余地がなかったので諦めました。

この後には撮影禁止の映像コーナーが続きます。

青春ラインをBGMにMVが流れます。

青春ラインもいいけどわたしはドラマチック派です。

映像コーナーをでるとキービジュのパネルがお出迎え。

好きなキャラと2ショットなんかもとれそうでした。

最後に先生のサイン入りのボールと寄せ書きコーナーで終わりです。

物販

今回はわたしは何も買いませんでしたが、いろいろ売っていました。

ちいさいぬいぐるみマスコットがとっても可愛かったです。

西浦の野球ボールはちょっと欲しかったかな。

混雑具合

初日の19時に行きましたが空いていて見やすかったです。

写真も撮りやすかった。

ただ人が少ないのでグッズの交換や特典の交換をするとしたら難しいかも?

初日でこんな感じだったので平日は快適に見られそうです。

ただ会期ももう終わりに近づいてますので混雑する可能性もあるのでご注意を。

感想

途中からデジタル作画に移行した関係で原画も原画ではなくなってしまっていて少し残念ではありましたが、単行本派の人は見たことのないイラストも多数あっていく価値有り!です。

特にカラー原画は大きいものがたくさんあって楽しかったです。

数年前に埼玉でやっていた小さいおお振りの展示にも行きましたが

そこでは見られなかったものが今回たくさん見れてよかったです。

和さんと準太の、桐青戦後のシーンの原画がなかったのは心残りですが。

まあおお振りあと20年くらいやってそうだし40周年記念原画展で見られることを祈ってます。

東京は9月4日(日)までなのでまだ行っていない方はお早めに!

平日夜がおすすめです。

※開催終了しております。

東京の次は10月6日からアニメイト大阪日本橋別館で開催されます。

関西の方、または東京で行きそびれた方は大阪観光がてらこちらに行くのもいいのではないでしょうか。

 

ちなみにアニメイト池袋本店ではおお振り原画展終了後、9月8日から『DEATH NOTE EXHIBITION』が開催されます!

デスノートも大好きなので(2019年に開催された小畑健展は東京・新潟と行きました。)こちらも初日参加予定です。

こちらは会期中の土日祝日は日時指定のチケットになりますので土日祝に予定されている方は注意です。

deathnote-exhibition.com

 

おまけ(池袋で休憩したい時にいくカフェ)

カフェ

1.マーメイドコーヒーロースターズ

 アニメイトを背に左にずーっと行くと左手にあります。

 おいしいコーヒーやコーヒーおにぎりなんかもあります。

 店員さんが元気いっぱいで素敵な接客をしてくれますがそういうのが苦手な方は注意。

 店内はおしゃれで落ち着いた感じ。おすすめです。

2.ファブリック

 サンシャインの方にあるカフェ。

 飲み物とサンドイッチやパイなどの軽食がとれます。

 席数はあまりないですがおすすめです。

3.ラシーヌファームトゥーパーク

 みんな知ってる。南池袋公園にあるカフェです。

 アイスおいしい。

4.ブルーボトルコーヒー

 南池袋公園の近くにあります。

 席はほぼないのでテイクアウトして南池袋公園の芝生で飲むことが多いです。

 カフェモカがおいしい。

5.猿田彦珈琲

6.コメダ珈琲

 

池袋で休憩したい時や時間を潰したい時私がよく使う店でした。