おしまいぐらし

おたく姉妹のその日暮らし

エルマーのぼうけん展レポート※10月1日で終了

※9月18日(月・祝)に立川のグリーンスプリングスにあるPLAY!MUSEUMで現在開催さているエルマーのぼうけん展に行ってきました。

お土産などふくめて紹介したいと思います。


10月1日までの開催になっているので気になっている方はお早めに!

play2020.jp

チケット

-----------------------------------
大人 1800円
大学生 1200円
高校生 1000円
小中学生 600円

------------------------------------

平日は当日券のみ販売になります。
土日祝日はオンラインで日付指定券を購入することができます。
日付指定券は時間は決まっていないので開館時間の10時から最終入場時間の17時30分の間で好きな時間に行きましょう。

その他割引などもあるようなので詳しくは公式サイトをチェックしてください。

 

入場待機


祝日だったので混雑していました。
10時30分ごろについたのですが受付が列になっており外まで並んでいました。
15~20分ほど入場まで時間がかかったので土日は並ぶ可能性が高いです。
14時ごろは外の待機列はなくなっていたので時間にもよるかもしれません。
並んでいるようでしたら、ご飯やお茶にいって時間をずらすのもいいかもしれません。
ミュージアム併設のカフェではコラボメニューが提供されていたのでそちらを利用するのもよさそう。
カフェも列ができていたので土日は2,30分は待つかもしれません。

結構入るのに待ったので中もとても混んでいるのかと思いましたが、ゆっくり入れているからか中はそこまで混んではいませんでした。

 

入場特典


カードが入場特典としてもらえます。
点線が入っているのでそこを切ってポップアップカードにできます。
しっかりした紙質なので手でちぎるよりはカッターなどでカットするのが安心です。
次回の展示の割引券もいただけました。
イラストがエルマーになっていて可愛い。

展示


会場内はフラッシュ禁止ですがすべて撮影OKとなっています。
原画だけでなく撮影スポットもあるので是非写真も楽しみましょう!

入り口


ボリス(りゅうのこども)のオブジェが飾られています。
記念撮影にぴったりでした。エルマーになりきって写真が撮れそうです。
受付の向かいには大きいメインビジュアルも飾られていました。

入ってすぐ


入ってすぐには原画のパネルに挟まれた道が作られており、物語の中にはいったかのような体験ができます。
おわりではワニの背中を渡ることなどもできて凝っていました。
大人も子供もぴょんぴょん渡っていましたよ。

原画


原画の下には物語の一部が抜粋されて記載されています。
ときどき石や小枝なんかもあって遊び心があります。


地図とみかんの皮も落ちていました。


嵐を抜けると次のエリアです。
ここにもずらっと原画が並んでいます。
りゅうの住んでいる山の展示もありました。


山や家を壊さないように気を付けて撮影OKです。

16匹のりゅうたちとのパーティ。
光と音をいじれるブースがあって、基本的にはこどもたちがいじっていました。
混雑しているわけでもないので大人ももちろんやっていいと思います。


カラーの原画ももちろんありました。

展示2


原画コーナーをぬけると作者につていの資料や、フェルトのボリスや作者のつくったぬいぐるみなどが展示されています。
没案やラフやダミー原稿など盛りだくさんです。
隣のスペースにはたくさんの児童書が自由に楽しめるスペースもありました。

物販コーナー


こちらも混雑してるときは入場の列ができていました。
しばらく児童書コーナーを見ているうちに解消していたのでそこまで気にすることはないと思います。
ただレジが結構並びました。15分か20分ほどでしょうか。
ボリスのぬいぐるみとマスコットが予約販売になっており、そちらも物販レジと分けずにやっているため予約の人がいると時間がかなりかかってしまうようです。
物販コーナーでは同じものが複数個所に置いてあるので混雑する入り口側ではなく奥から見る方がおすすめです。

購入品紹介


エルマーぼうけん展で限定品などふくめ購入したので紹介したいと思います。

1.公式図録 2400円
すてきな装丁の公式図録です。
ネイビーの表紙に金の箔押し。中には展示されていた原画がたっぷり収録されています。
後ろに値段シールが直貼りされていたのですが、念のためドライヤーで温めてからはがしたところキレイに取れました。
2.エルマーのくし 1100円
形は少し違いますが作中にもでてくるエルマーのくし。
べっこうで持ち手にボリスが刻印があって可愛いです。
購入してないですが歯ブラシも可愛かったのでおすすめです。
3.ポストカード 220円
ポストカードはたくさんの種類が売られていました。
厳選してエルマーとボリスの別れのシーンを選びました。
セット販売もありました。
4.ポケット版セット 2640円
こちらはミュージアムじゃなくても購入可能になります。
小さいソフトカバーで3部作セットになっています。
5・入場特典
こちらは入場特典のポップアップカードです。
自分で点線を切り取る必要があります。
6.割引券
次回PLAY!ミュージアムで開催される展示の割引券です。
表はエルマーのぼうけん仕様になっているのでコレクションに◎

 

所要時間・感想


グッズ購入まで含めて1時間半程度で十分鑑賞することができました。
想像していたよりも中は混んでいなかったので原画もしっかり見ることができました。
ただ遊べる美術館ということもあり小さいお子さんも多いので普通の美術館よりもにぎやかです。
静かに見たい方は遅めの時間にいったほうが小さいお子さんは少ないかもしれません。
グリーンスプリングスは他にもたくさん飲食店もあり、自由に利用できるテラス席や芝生などがあります。
ミュージアムを楽しんだ後は芝生でピクニックもおすすめです!

エルマーのぼうけん展は立川で10月1日(日)までの開催です。
気になっている方はお早めに~