おしまいぐらし

おたく姉妹のその日暮らし

デスノート原画展初日レポート※10月9日まで

9月8日金曜日からアニメイト池袋本店8階で開催されている『DEATH NOTE EXHIBITION』に初日に行ってきました!

台風接近ということでどうなることかと思いましたが無事参加することができました。

10月9日まで開催しています。

平日は11時から21時、土日祝は10時から20時までです。

撮影可能エリアなどネタバレがあるので注意です。

 

deathnote-exhibition.com

チケットについて

チケットは当日券2200円になります。

前売りはすでに終了しているため、当日会場の窓口で購入することになります。

土日祝日は日時指定のチケットが余っている場合購入することができます。

公式Twitterに販売状況が掲載されますので行く前に確認しましょう。

【公式】DEATH NOTE EXHIBITION │ 原画展 (@deathnote_ex) / X

平日は窓口で当日券を購入し入場することができます。

混んでいる場合は整理券対応になる可能性があるとのことです。

 

デスノート展広告

池袋駅北口

池袋駅の北口改札を出て右手にDEATH NOTE展の広告が掲載されています。(~9月17日まで)

人通りが多いのでタイミングを見計らって撮影しました。

サンシャイン通りフラッグ

こちらは事前の告知がなくまだ見れていませんが、街灯のフラッグがデスノートになっているようです。

次回行くときに見てきたいです。

アニメイト一階

アニメイト一階のエスカレーターのところにありました。

動画広告になっていました。

これの横にARフォトのQRコードが掲載されているのでそちらもチェック。

集合について

土日祝日は日時指定なのでチケット記載の集合時間にアニメイト8Fにいきましょう。

入って左手にあるエレベーターまたは階段を使用してください。

右側のエレベーター、階段のほうは会場出口になっており入場できないようになってるので注意です。

整理番号1~100までと101~では集合時間が違うので事前に確認しておきましょう。

また集合時間に遅れると整理番号にかかわらずその回の一番最後に案内されることになるので注意しましょう。

1時間に200人くらいまで入れていると思われます。

入場特典

入るときに入場特典の色紙がランダムでもらえます。

前半(9月23日まで)はモノクロのもの。

後半からはカラーの色紙になります。

わたしはメロが欲しかったのですが自引きできました!

 

注意事項

会場内は基本的に撮影禁止です。

撮影可能と記載のある場所のみ可能となっています。

原画の撮影、物販エリアも撮影禁止なので注意しましょう。

 

展示会場

エントランス

入口の右手にコミックス表紙のパネルが並んでいたようなのですが気が付かずスルーしてしまいました。

次回行くときに撮影したいと思います。

DEATH NOTE展示

入ってすぐ左手に大場先生と小畑先生のコメントが掲載されています。

正面にはデスノートが。後ろのモニターには映像が流れていました。

キャラクター紹介

主要キャラクターの大きなパネルが並んでいました。

もらった入場特典と撮影してみました。

原画展示

この先からは物語の始まりから時系列に沿って原画が展示されています。

撮影禁止なので見るだけにしましょう。

撮影可能エリアをはさみながら展示が続いていきます。

月の部屋

こちらも撮影可能でした。

月の部屋を再現したコーナーです。

ポテチも再現されています。
時計もリアルタイムに動いています。

隠しカメラをさがすリュークもいました。

捜査本部

月の部屋を監視しているときの捜査本部が再現されています。
リアルタイムに月の部屋がモニタリングされています。

一人で行ったのでできませんでしたが、二人で行けばこちらの画面に映っている自分を撮影してもらうことができます。

今度やってみたいと思います。

Lのお菓子もたくさんあります。

祭壇

キラ信者の祭壇がありました。
こちらも人といけば信者になった写真がとれそうです。

白い服をきていくとよさそう。

カラーイラスト・短編・描きおろしイラスト

祭壇のあとにカラーイラストがまとめて展示されています。

こちらも残念ながら撮影禁止なのでじっくり鑑賞しました。

デスノート短編作品の原画と今回の描きおろしイラストでデスノートの原画展示はおわりになります。

12巻表紙立体造作

12巻表紙が立体になって展示されていました。

正面と左右から

各キャラクターのアップ

ショーハショーテン!の原画

最後に現在作画担当で連載されているショーハショーテン!の原画がありました。

最近はデジタルで描かれている漫画家さんも多く原画がない場合もあるのですが、小畑先生のアナログ原稿がしっかり掲示されていました。

これからもアナログで描いてくれてらうれしいなあ。

購入品紹介

限定商品をいくつか購入してきたので紹介します!

購入特典のショッパー

5000円以上購入するとメインビジュアルを使用したショッパーがもらえました。

5000円ごとではなく以上で1枚なのでたくさん買っても1枚です。

サイズは結構大きいので、ショッパーを使いたくない人は5円でアニメイトの大きい青い袋を購入しましょう。

アクリルジオラマ 1980円

わたしはメロが好きなのでメロを購入しました。

アクリルジオラマは8巻のビジュアル。

メインのアクリルと名前のアクリル、コミックスの1コマのアクリルの3つセットでした。なぜこのコマが選ばれたのか謎です。うーん謎。

ライトやL、ミサはメインのアクリルがダイカットになっていておしゃれでした。

色紙コレクション 550円(ランダム)

こちらはランダム商品です。

運試しで1枚購入したところ海砂がでたのですが、現地で交換していただいて月・ニア・メロのものを手に入れました。

アクリルマグネットコレクション 660円(ランダム)

マグネットはライトの心臓麻痺シーンとバレた時のシーンでした。

メロが一番欲しかったのですが、1/13さすがに引けませんでした。

また行くので残ってたら追加しようかな。

ぬいぐるみマスコット 1650円

ぬいぐるみマスコットは絶対買おうと決めていました。

ちいさくて持ち運びやすい、ぬい撮りにぴったりのサイズです。

なぜかLとニアは眉毛がないのにメロだけ眉毛があるのが納得いっていませんが。

なんで眉毛あるん?永久に謎。

リッパーでほどきたいけどほどいたらその部分がボロボロになりそうなのでやめておきます。

ステッカー 440円

こちらも8巻のビジュアル。

単体のカラーってほとんどないのでしかたないかなとは思います。

いろんなビジュがあるとなおうれしかったですが。

パンフレット 1650円

展示されていた原画の一部が掲載されています。

あとは展示の最初に掲載されていた両先生コメントや立体造作について、一部グッズについても載っていました。

 

ほかにもたくさんのグッズがありました。

次行くときにはチョコチップクッキーとポストカードセットなどを買おうと思っています。在庫があればカラー色紙も追加しようかなあ。

メロのロザリオも売ってほしいですね。

混雑状況・所要時間

初日の9月8日金曜日13時の回(13時半入場開始)で参加しました。

かなり空いていてとても快適にじっくり鑑賞することができました。

撮影可能エリアは誰もいない状態で写真がとれましたし、原画もまわりにほとんど誰もいない状態でした。

10~20人ずつの小分けに入場させていたのもあり空いているのかと思いましたが、ツイッターなどで確認したところ転売屋が物販を周回するためにチケットを買っているという情報を見かけました。

デスノートは海外でも人気がありますしその可能性も否めないなと思いました。

物販までふくめて所要時間は1時間半~2時間ほどでした。

台風接近ということもありもしかしたら来るのをあきらめた方もいらっしゃったかもしれませんし、ただ転売屋の存在などを加味するとあまり参考にはならないかもしれません。

まとめ

初日かつチケットも完売していたので混雑を予想していましたがかなり空いていてじっくり見ることができて最高でした!

原画の撮影も禁止なのであまり混雑せずにみれるような気がします。

ただわたしはメロが大好きなのですが、高田誘拐あたりの原画がなかったことが残念でした。

そもそも登場が少ないのもありますがマットもちょっとしかいなかったなー。

あと以前ジャンプ展か小畑健展であった月死亡後のただの真っ黒の黒塗りのページとかまた見たかったなあと思いました。

後半の特典も欲しいので後半初日のチケットと、平日にゆっくり見る日をもう一度もうけたかったのでフリーの前売り券を1枚購入済みなのでまた行ってこようと思います。

まだ買っていないグッズも購入しようと思っているので在庫が切れないことを祈っています。

デスノート展は10月9日(祝日・月)まで開催しています。

ぜひいってみてください。

また11月10日からは大阪のアニメイト日本橋別館でも開催されるので、東京の参加が難しい方はそちらに行くのもおすすめです!